飲食業コンサルティング
業界背景
総務省のデータによれば、わが国飲食店の数は737,372店、従業者数は4,048,444人。
日本で働く人の100人に8人が、飲食業従事者ということになります。
これは、コンビニや百貨店などの小売業の大体半分にあたる数字で、事業所数でみると、
日本の事業所の約13%が飲食店ということです。
飲食業界で生き残る為には以下の4つが必要だと言われています。
メニュー(食材・企画など)
ハード面(店舗外観・内装・店舗コーディネートなど)
宣伝広告
スタッフ(接客サービス力)
当社では、これらのトータルサポートを行います。
中でも、『スタッフ(接客サービス力)』に関しては特に重要だと考えております。
サービス業に従事していく者に必要な『気づき』は、ファーストフード店のようにマニュアル化できるようなものではなく、自発的に身につけるものです。「仕事をやらされている」という意識では絶対に身につかないものを、
当社ではスタッフ自身をマニュアル化することによって、店舗のレベルアップを図っていきます。
店舗経営・運営でお困りの点はありませんか?
現在の売上・利益に満足していますか?
繁忙期など、お客様の急激な増加に耐えられる店舗オペレーションの用意はありますか?
スタッフの教育・管理でお悩みではありませんか?
来客数に本当に満足していますか?
5年後、10年後の店舗存続や多店舗展開がイメージできていますか?
多額の資金を投じて業績を向上させることは簡単です。
しかし、私たちギメル総研は『最小限のコストでどれだけのパフォーマンスをあげられるか?』にこだわり続け、ご来店していただいた全てのお客様に喜んでいただくことで、
確実に永久顧客を獲得していくという、飲食店の本来あるべき姿を追求し、業績向上と安定をはかることが最も重要であると考えます。
お客様に選ばれやすいお店・選ばれにくいお店
お客様に選ばれやすいお店の特徴(ギメル式店舗運営基本原則)
- <認知力・企画力>
- お店の認知度が高い・または立地において他店に優位性がある
- <スタッフ力>
- スタッフのサービス・スキルが高い
- <商品力>
- 料理がおいしい・いつも新しいものがあると評判である
- <数値管理力>
- 経営上の数値管理(売上・利益・人件費・客単価・在庫回転率など)を把握している
お客様に選ばれにくいお店の特徴(あくまでも一例です)
- <認知・企画不足>
- お店に合った広告宣伝ができていない。効果が極めて低い
- <教育不足>
- スタッフのサービスが粗く、クレームがよく出る
- <商品研究・品揃え不足>
- 料理に対する質問や、評判が聞いたことがない。従って「おいしい」という言葉をいただいたことがほとんどない
- <曖昧な数値管理>
- 数字の管理が苦手であり、いつも頭の中で創造しているのみ。正確な結果は月末までわからない状態となっている
みなさんのお店はいかがでしたでしょうか。店舗運営においては上記「選ばれるお店」の全ての要素をバランスよく引き上げていかなければ効果があげにくいといえます。
しかしながら、立地や宣伝コストについては、今すぐに動き出そうとして簡単に解決できるものではありません。
まずは出来ることから始めていくことで、マイナスの部分を補うことは可能です。
特にギメル総研では、立地条件以外の要素において、「スタッフ教育」を強化することで、スタッフのモチベーションを高め、巻き込み、あらゆる要素の改善に成功してきました。
折角のすばらしいハコも、中身がなくてはタダのハコ。当社のサイトに来ていただいたということは、今現在何かしらの問題意識をお持ちであるからだと考えます。
ここで、みなさんのお店を再度「現状把握」から整理し直してみてはいかがでしょうか。
飲食店コンサルティング開始までのながれ
当社飲食店コンサルティング開始までには、基本的以下のような流れで行います。
- 1.オーナー様とヒアリング
- <現状把握>
オーナ様より店舗についての情報をお聞かせいただきます。
→ スタッフについて(人数・年数・役割)
→商品について(メニュー、品揃え)
→数値管理方法について
→広告宣伝について(媒体とその効果など)
→オーナー様が考える課題について(スタッフの件、商品の件 など) その他※ご希望によっては、一度ミーティングに参加させていただくことも可能です。悩みや希望だけでは把握しづらい部分を、実際に当社スタッフの目で確かめさせていただくため、店舗診断を行います。
- 2.店舗診断調査
- オーナー様の悩みや希望だけでは把握しづらい部分を、実際に当社スタッフの目で確かめさせていただくため、店舗診断を行います。
- 3.診断レポートの提出と課題の抽出
- 診断結果をまとめ、その結果に基づいて、現在の店舗にける評価・改善事項をご報告いたします。また、理想を明確化し、現実とのギャップ「理想-現実=課題」を抽出します。
- 4.課題整理
- 課題を整理し効果的、効率的、予算的に優先順位を構築します。
- 5.改善提案書(コンサルティング見積もり)の提出
- オーナー様の問題意識や、客観的評価、予算、優先事項が明らかになった時点で、当社のコンサルティングステップをご提案させていただきます。即効性の高いものを実施しながら、お店の根幹となるシステム(仕組み)の改革を行っていくことが基本となります。
- 6.判断・調整期間
- 内容に問題は無いか、不安要素は無いかの議論を重ねていきます。
- 7.ご契約
飲食店コンサルティングメニュー
1.レストランメニューコンサルティング
メニューコンセプト作りからメニュー作成までをサポート。メニュー改革で客単価UPを狙います。
2.レストランリノベーションコンサルティング
レストラン改装をはじめそれに伴う店内オペレーションの構築や店内コーディネートまで、店舗改革を図る為のハード面をサポートします。
3.マーケティングコンサルティング
集客をする為の広告戦略プランニング、広告用写真撮影、顧客管理導入~実施のサポート
4.モチベーションコンサルティング
定期的なスタッフ研修及びミーティングで常にスタッフ一人一人のスキルアップが出来る環境を作ります。同時に、店長を中心としたスタッフのモチベーション管理が、抜かりなく出来るチーム改革を行い、最終的に如何なる状況であってもスタッフ全員で店舗売上をあげられる組織の構築を目的とします。
主にモチベーションコンサルティングを中心とし、必要に応じて①②③の内容を取り入れながら、その店独自のコンサルティングメニューをご提案いたします。