コンサルティング事例
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事例1マンションデベロッパー
- 1.依頼への経緯
- 当社クライアント様からのご紹介
- 2.ヒアリング時に出てきた課題
- ■営業フロー作成
■成約率の高さ
■クレーム防止
■社員モラルとモチベーションアップ
■Webを活用した販路の整備
- 3.解決策・実施作業
- ■文化作りとして、プロジェクトチームを作成
- ■チームメンバーの自立から、波及運動、全体のレベルアップ
- ■意識、モラル、マナー、接客研修
- ■キャリアアップ研修
- ■Webサイトのリニューアル
- ■営業数字研修
- 4.結果・成果
- 当社48室在庫→半年後7室
- アポイントからの成約率 当初43%→半年後55%→1年後66%
- 宣伝経費25%カット
- 顧客満足度に対する意識改革完了
- 営業マンに対するクレーム→8ヶ月から「0件」
事例2 歯科医院
- 1.依頼への経緯
- 「歯科医院限定 自費率アップ会」にて
- 2.ヒアリング時に出てきた課題
- ■院内の人間関係
■点数アップ
■新患数アップ
■自費率アップ
■リコール率アップ
■予防患者の増加
- 3.解決策・実施作業
- ■院内ミーティングの定例化
- ■コミュニケーションアップ研修
- ■治療のみの救急歯科医院から、歯科のかかりつけ医への改革
- ■点数意識、点数アップ作業(1日の患者数目標の達成)
- ■自費紹介サービスのフロー作成と徹底
- ■待遇改善
- 4.結果・成果
- A歯科医院 導入当初45万点→半年後61万点、自費売上140%
- B歯科医院 導入当初28万点→9ヵ月後44万点、自費売上220%
- C歯科医院 導入当初39万点→半年後50万点→1年後58万点、自費売上180%
事例3 土地分譲の不動産
- 1.依頼への経緯
- 当社クライアント様からのご紹介
- 2.ヒアリング時に出てきた課題
- ■売上確保
■営業マン育成
■不動産業から、住宅販売業への進出
- 3.解決策・実施作業
- ■イメージ改革
- ■モラル、意識アップ
- ■住宅販売業への移行に伴う、インフラの整備
- ■営業フロー作成(標準化)
- ■コンセプト作り
- 4.結果・成果
- 年間受注棟数4棟→1年後年間受注棟数46棟→2年後150棟
事例4 学習塾
- 1.依頼への経緯
- 当社WEBサイトより
- 2.ヒアリング時に出てきた課題
- ■生徒数の減少
■休学、退学の防止
■新入生獲得
■利益確保
■宣伝活動の費用対効果アップ
- 3.解決策・実施作業
- 生徒、保護者目線での運営を基本として、下記のような計画を実施。
- ■内部・外部に対する企画
- ■教師の意識改革(教務力+人間性+実行力)
- ■受付フローの改善と確立
- ■スクラップ&ビルドの精査と実施
- ■新規開校の標準化
- ■期限と経費と数値意識の植え付け
- ■モチベーションアップ策の実施
- 4.結果・成果
- 教室数:実施当初17校⇒半年後11校⇒1年後16校⇒2年後55校
生徒数:実施当初480名⇒半年後550名⇒1年後690名⇒2年後2280名
事例5 システム開発会社
- 1.依頼への経緯
- 「ITベンチャー企業向け組織改革セミナー」にて
- 2.ヒアリング時に出てきた課題
- ■組織化の確立(開発/制作と営業の分離独立)
■営業マンの育成
■受注・販売力
■売上・利益確保
- 3.解決策・実施作業
- 高い技術力をもっと認知させるための営業
宣伝を中心にコンサルテーションを実施。
- ■各種宣伝ツール作成
- ■特化型営業、コンサル営業の徹底
- ■受付突破のイントロ作りから、クロージング
保守メンテナンスまでのフロー作成
- ■SE、PG主体の商品作りから、お客様主体の商品作り、及び商品化まで
- ■プレゼン力強化
- ■コンセプト作り
- ■BtoBセミナー開催による集客と後追い営業
- 4.結果・成果
- ソフトウエア開発受注比率:4ヵ月後月商260%アップ⇒1年後さらに430%アップ