流行る店と流行らない店(4)

6月 9th, 2010

価値の4原則

価値について色々な考え方がありますが、私の知っている価値の原則について触れてみたいと思います。以下の通りです。

基本価値 → 期待価値 → 願望価値 → 予想外価値

基本価値とは、云わばあって当たり前の価値です。うどん屋に行ってうどんがあるようなもの。居酒屋に行ってビールがあるようなもの。理・美容室が髪を切ってくれるようなもの。私が喋るようなもの。最後は余計かも知れませんが、無かったら怒りますよね。そういったものです。

虫が居ないこと、清潔感があること、挨拶ができること、などなどです。

期待価値とは、予測できる価値のことです。こうだろうな、たぶんこんな感じだろうな、といった予想できる価値のこと。この金額ならこれぐらいは当たり前にあるだろうとか、手打ちうどんと書いてあれば、コシがあって出汁にもこだわってるんだろうなとかです。

ここからが重要です。ここまでの価値で躓いている店は、即座に店を閉めましょう。不衛生で、スタッフの感じが悪い店なんか、二回目などありえない。そういう店に入って、「うわっ、今日はめっちゃ損した」こんな経験誰だってありますよね。一見の客しか相手にできない店は、今日やめるべきです。

こんな言葉があります。

「新規顧客だけを求めるビジネスはいずれ失敗する」、マーケティングの父と呼ばれる、 フィリップコトラー氏の言葉です。

流行る店と流行らない店(5)へつづく・・・

※ギメル経営塾スケジュールはこちら
※ギメルセミナースケジュールはこちら
※ギメル総研のビジネス見聞録メルマガはこちら

カテゴリー: 店舗・小売・飲食(FC・多店舗展開)

コメントをどうぞ