育成文化
1月 28th, 2010
私どもギメル総研は「人の成長なくして利益向上はありえない!」という
絶対条件を元に活動しております。
現在進行中である経営セミナーでも、人の成長=利益確保をテーマに繰り広げます。
コンサルティングを主とする当社は、業務上様々な業種・業態のオーナー(社長)様やその幹部の方々と話をさせていただきます。
そこで改めて気付くことは、行き着くところやはりどこの企業様においても状況は「人材育成」に困っているということです。
時代の流れと共に、企業の経営スタイルの変貌は推挙に暇がありません。
人材育成についても例外ではありません。人を育てるという方法や文化、また人への求め方においても、その姿かたちは大きな変化が遂げてきています。
昔であれば、先輩が新人・後輩を育てるんだという文化が当たり前だったような気がします。
その企業独自のスタンスで誰かが何かを言わなくても日常的に出来ていたのです。
新人・後輩側も教えてもらっている、育ててもらっている、という意識が高かったのでしょう。
日々の作業の連続が、社員の成長に直結する文化…、それこそが、今企業に求められる本質の人材育成ではないでしょうか。
私どもギメル総研はセミナーや勉強会、各種ミーティングの実践を含むコンサルティングを通して、人材育成に取り組んでおります。
新人社員から中堅、幹部に至るまで、夫々の責任を全うできる人づくりを目指します。
それこそが、企業における経営資産の構築だと認識しております。
人材育成=人の成長=利益向上・確保
を実現し、各企業において自然に人を育てるという文化をつくっていければと思います。
カテゴリー: 人事・組織・育成・採用, 経営相談