コミュニケーション力とモチベーションの向上と持続(2)
3月 16th, 2010
こんなこと、よくありませんか?概念や理論だけをぶちあげて、あとは「伝えておくように!」そんな上司は居ませんか?そんなことしてませんか?実は結構ある話しなんです。更に言えば、伝えたから、話したから、伝わったと勘違いしてしまう。挙句の果てには、
「あれだけ言ったのに伝わってない!」「なんで言ったことができないのか?」我儘に一人怒ってる人、よく見かけます。「あいつと俺とは温度差がある!」みたいな、私は意識が高くて、彼らは意識が低い…的な考えを持つ人が多い。残念ですが。。。
モチベーションの向上とは…、如何にして相手の気持ちを目的に対して集中させられるか?目的に対して本気で取り組ませることができるか?である。
ここで問題なのは、一人ひとり立場や考え方や性格や置かれた環境等々…、全てが違うということである。これを払拭することからはじめることで、問題が課題化される。俗に言う、伝わらないのは伝えられてないということ。聞き手に、伝わる準備をさせていないということである。
人は夫々である。十人十色である。十色を一色にすることが目的ならば、今の色の上に色を重ねても永遠に一色にはならない。今の色に、新しい絵の具を混ぜ合わせても濁るだけである。先ずは、彼らの仕事に対する色作りから始めることが重要である。
コミュニケーション力とモチベーションの向上と持続(3)へ続く・・・
)
カテゴリー: 人事・組織・育成・採用